• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/11/13(Sun)

Luv(sic)part4 feat. Shing02 / Nujabes




この曲を聴くと僕らがどれだけ偉大な才能をこの世から失ったのかがわかる。すばらしすぎることが
ますますその残念さを誇張する。

Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/27(Tue)

Colbie Caillat - Brighter Than The Sun




this song was spun on a flight back,and very impressive!
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/12(Mon)

GIOVANCA - FREE



cool!


旅のことを何も書かないフェイント!
帰ってきたら書きます。
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/04(Sun)

the music in recent heavy rotation Giovanca




cool!
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/05/28(Sat)

懐かしい



中学生頃だね

Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/05/14(Sat)

ACIDMAN - DEAR FREEDOM






最高。
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/02/07(Mon)

Kero one

Check The Blueprints / Kero one



カリフォルニア出身の韓国系ラッパー。cool!
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/21(Fri)

世界平和 -世界はそれを愛と呼ぶんだぜ-







4万人がさ、一つになる事なんて、あんのかなぁ~なんて昨日、
思­いながらさ、ホテルの有料放送見てたわけ俺は。
有料放送ではさ、­もうくんずほぐれつで、もう一つになっちゃって大変なわけよ。
だ­けどさ、今「歌声よおこれ」をこうやったら恥ずかしながら、あん­た方も一つになってますぜ!

ありがとよ!4万5千人で愛と平和っ­て言えたら嬉しいなと思うわけ!
4万5千人でテロなんか無くなっ­ちまえば良いなと思うわけ!前から後ろから右から左から!
あんた­方がさ、黄色人種だか白人だか黒人だか知らねぇよ!?だけど歌い­たいわけ!
歌ってよろしいかみんな!?

歌おうぜ!歌おうぜ!歌お­うぜ!歌おうぜ!歌おうぜ!何を歌うか?決まってるでしょう!

世­界はそれを愛と呼ぶんだぜ~!!




サイコー♪
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/03(Mon)

新年にあう曲は??





Coldplay - Viva La Vida

まちがいなくこれだね。
新しい年が始まることを告げるようなストリングスリフに始まり
高揚感を高めるような曲の転調!


新年はこいつで一発始めようぜ!!



Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/03(Mon)

変えてイイものといけないもの -「3月9日」-


こういう事はしちゃいけない!というものの典型。
映画でもそうだけど、音楽でもそう。

【原曲』


【アレンジ】




Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/12/23(Thu)

最近のお気に入り



ちょこれいとでぃすこ♪
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/11/23(Tue)

思い出のアルバム「FACES PLACES」 globe

95年に大学に入学した僕は小室サウンドのど真ん中世代でもあった。
別に全てが好きだったわけでもないけど、退廃し、ナンパとセックスに明け暮れたような大学1年生を
終えて、日常への漸く疑問を持ち始めた頃だったように記憶する。

僕はこのアルバムは大好きだった。
「FACES PLACES」

いわゆる小室サウンドというものが存在するとすると、そのイメージとは
実はかけ離れた一作であるといえる、僕はそう思う。

いわゆる小室サウンドは、煌びやかなダンスサウンドという表現でくくられるが、
この2ndアルバムには、全体的に重く陰鬱なサウンドが覆う。
ギターを前面に押し出したバンドっぽいアプローチを行っており、
400万枚を売った1stアルバムの後にこんなアルバムを出したというのはある意味、実験的だったと思う。
1stアルバム「globe」を買った400万人がターゲットだったとすると
むしろふるいにかけるような、これが本当のglobeだ、というアルバムだった。

一連の所謂「小室サウンド」は、90年代の閉塞感の中を生きる日本の若者の、
刹那的な快楽主義にまさに適合したサントラとして世間を席巻した。
前作「globe」はまさにそんな「小室節」の集大成とも言える内容だったが、
この2ndアルバムでは そんな見た目ハイテンションな快楽主義の裏側に潜む「巨大な心の穴」を
切り取っているように思える。 例えばタイトル曲「FACES PLACES」など、
「今が楽しければいい」とポーズを決めながらも 拭い切れない空虚、やり場のない不安と孤独を
楽曲に乗せて叫ぶKEIKOのボーカルが逆ギレのように響き、圧巻。
「Anytime smokin'~」では煙草と、日常の何気ないワンシーンに焦点を当てながら、
他人には見せない苛立ちや孤独感、疎外感を描いている。
この雰囲気に僕はとても強い好感を覚えている。

90年代に蔓延した「私は私、人は人」という中途半端な個人主義。
熱くなることはダサいことで、ペシミストである事がかっこいいという空気感。
その先に待っていたものは どん詰まりの閉塞だった。
サウンド的には前作「globe」とは一見全く別モノだが、
実はこの2枚は表と裏だった。まさにこの時期の小室は「時代のサントラ」だった。

このアルバムの中でも、Anytime smokin' cigarette は秀逸。
日常の中で、人間関係を体よくやり過ごすための作り笑顔の裏に隠された苛立ちと焦燥感、
本音、怒り を、煙草をキーワードに描く。ヒリヒリしたボーカル、 MARCのインナーでけだるい
ボーカルもそれぞれ、自堕落かつ自暴自棄気味な歌詞にこれ以上なくフィット。最高。

当時もの凄くごついジッポを使っていて、この曲のmarcに自分を重ねていたのが思い出される。
社会なんて壊れてしまえばいい、という退廃感と将来への漠然とした不安感。
今でもこの曲にはもの凄い思い入れがある。





追記するけど、多分小室サウンド、という言葉は本人にとっても、音楽を好きな人みんなにとって
限りなくネガティブなワードであったと思う。marketing用語として成立したようなT.K。
イメージ先行で、与えられた感性の中を泳ぐことで、本質を見ようとしない
消費者にも辟易していたのではないかと僕は邪推する。
使い果たされた、消費文化をあおり、その特性を活用したようで、
使われてしまったT.K。後報のとおりの事態は才能の浪費を目の当たりにする。

人生、スポットライトは長くは輝かない。


Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/20(Mon)

もののけ姫 JAZZ remix




かっこよすぎます。


Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/06(Mon)

ガラス越しに消えた夏



the romance finished perfectly in this summer.
and , this song was great.
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/05(Sun)

さよならいとしのbabyblues



Good bye , my lover baby.
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/08/29(Sun)

その歌うたうのはまだ早いぃぃぃ!!!!




最高
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/08/29(Sun)

黄昏サラウンド×One=黄昏One

Great collaboration!!




Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/08/24(Tue)

楽園ベイビー。


こうやって比較すると凄いね!


■dj 86 Remix 

それほどいじってないね。



■sudio apartment remix

後半ブレイクしてからはノリノリで思わず踊って靭帯損傷!



■Sly&Robbie Remix

カバーも悪くないけど、言葉がちょっとノッテいないね。



■クリスペプラー

オナル~!!って(笑)


Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/08/10(Tue)

New Comer!



Song : 僕らの永遠~何度生まれ変わっても・・・
artist : WEAVER


Recently I listened many times.
In the first half of 2010 , this song is best!




Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/07/22(Thu)

Mr.children - over







何も語らない君の瞳の奥に愛を探しても
言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思い出す

今となれば
顔のわりに小さな胸や
少し鼻にかかるその声も
数え上げりゃ きりがないんだよ
愛してたのに
心変わりを責めても空しくて

“風邪が伝染(うつ)るといけないから
キスはしないでおこう”って言ってた
考えてみると あの頃から君の態度は違ってた

いざとなれば
毎晩君が眠りにつく頃
あいも変わらず電話かけてやる
なんて まるでその気はないけど
わからなくなるよ
男らしさって一体 どんなことだろう?

夕焼けに舞う雲
あんな風になれたならいいな
いつも考え過ぎて失敗してきたから

今となれば
嘘のつけない大きな声や
家事に向かない荒れた手のひらも
君を形成(つく)る全ての要素を
愛してたのに
心変わりを責めても君は戻らない

いつか街で偶然出会っても
今以上に綺麗になってないで
たぶん僕は忘れてしまうだろう
その温もりを
愛しき人よ さよなら

何も語らない君の瞳も いつか思い出となる
言葉にならない悲しみのトンネルを さぁくぐり抜けよう

Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
