• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/08/17(Fri)

夏の総決算!!

毎度毎度の事ですが、今年も夏の総決算をこのブログでしたいと思います。っと、そのまえに、今年は過日エントリーしたとおり、妹が結婚しました!!その件で、妹とだんなさんとお袋と僕で飯を食ってきたことから報告を。

焼肉屋っていうセッティング上『ラフでいい?』みたいなことを確認したら全く問題ないという事でサーフィンに行った帰りに短パン、タンクトップで行ったら『ホントにラフだね。。。』っってお前がいいっていったんだろう!!!みたいな。まぁ、そんなわけで4人で焼肉を食べました。4枚5000円みたいな特上カルビなんぞをじゃんじゃん頼んでお酒は殆ど飲んでないのに4人で40000円!!いやー、最近かなりベジタリアン化していたので久々に肉を食べたんだけど、久々がこれじゃますます肉は食えなくなるよ。

で、妹とだんなさんとは6年付き合っていて妹が今25なのね。で、相手が42歳!!えーって感じで、俺より一回りも上かよ。見たいな。しかも、冷静に考えると・・・・19の妹と36の彼氏。うーん。微妙。だけど、俺もあと5年経てば19の子と付き合えるのか!!と考えるとOKなのだが。

2時間店にいたんだけど、40%は少し飲んで気持ちよくなったお袋から『お前は結婚しないのか??』という話題で、もう40%は『妹に結婚して子供を産むんだからタバコをやめなさい』という話。親というのは大変だけど、ちょっと辟易かな。帰りの車もそんな話題だったし。田舎の人はまぁ、そう思うんだろうけどね。でも、漸く最近結婚はしたくなってきたので彼女を頑張ってつくろうかという気にもなってきた。去年の今頃は全然考えられなかったけど。僕が主催の飲み会で付き合ったカップルの結婚話や仲のいい夫婦に子供ができたり、波乗り仲間に彼女ができたりしたことが刺激になってるのかなぁ?と考えてみる。みんなみんな非常に大切で言葉にできないくらい大事な奴らですっげーうれしい。これはこれで非常に大事なことだ。もし仮にこのまま結婚できなくても大事な仲間がいて、やつらが幸せだということは僕の人生を暖かいものにしてくれる。これは本当に、本当に大事なことだ。仲間の幸せを自分のことのように感じられる。人としてもそうありたいし、そういうスタンスでいられている今の自分を少し褒めたい。



で、長くなったけど、これから夏の総決算です。ちなみに

去年はこんな感じ
その前はこんな感じ


去年の今頃はどうやらとんでもなく落ち込んでいて自分が嫌いだったな。ちょっとしたトモダチの一言に落ち込んだりしてた。確かに俺は自分勝手で駄目なやつだけど、、、なんてさ。なんかさ、あきらめるとか、難しいかも、という事を受け入れられなくてその覚悟が足りていなかったのかもしれないと感じるよ。
おととしは勉強漬けで久しぶりにの海にウキウキしていたね。楽しかったな。勉強は大変で今振り返ってももうやりたいとは全然思わないけどだけど、目標があるということ自体は人生を本当に豊かにしてくれる。僕には今、目標があるかと聞かれると波乗りで沢山の課題を設定している。だから、今は非常に楽しいんだ。

今年は例年の長期休みに比べて波乗りの比重がぐっと上がった休みだった。10日から19まで休みで、ジムに行ったのはそのうちで4日程。メニューは

ランニング 5km×4日
腹筋マシン 左右10回づつ×3周×3セット×4日
もも前 10回×3周×3セット×4日
もも後ろ 10回×3周×3セット×4日
波乗り 8日間 × 3.5時間(平均)

しかも!毎朝4時ごろには起きて海に。ほぼ6時には完全に海に入っていたね。しかも、sunrise surfの日もあったし、時に非常にきれいなセットが入っていた平砂浦での1日中の波乗りも印象的だった。結局8時間くらいいて球形もあって6時間は海にいたんじゃないかな。サイズもあって、面も良くてgoodでした。こんな日ばかりだったら!と思ってしまう。

子供の頃に家の裏にあった崖に上って夕焼けを見たんだ。その時にみた夕焼けは本当に美しくて今でも覚えている。その時にこんな30歳になっているとは全く思っていなかった。30歳になって波乗りを楽しんで海を好きになって・・・。だけど、今の僕は結構好き。転職して家を出たとき、これから始まる日々にときめきと不安を抱えて、言葉にできない自分の小ささを感じていた。走る列車の速度に、過ぎる時の流れに自分がついていけてない。そんなセンチメンタルな感傷を抱かせるような、充実しすぎてこの時が、この時自体がもう戻ってこない事が悲しいという気持ちにさせてくれた。総勢6人でいったサーフトリップがうれしくてうれしくて。おとなになってずいぶんたつけど、大人になるどあいが増せば増すほど自分をシンプルにみるようになる感じだ。

その後は太東と片貝でほとんど毎日海に入っていたんだ。本当は毎日海に!!と思っていたんだけど焼けすぎで湿疹が。2日間は家の中でずっと閉じこもって坂口サーフDVDをみてモチベーションをあげていたんだ。幸せだったね。僕もあんなトリップしたいなと。

今年の夏休みの宿題はロングでできていたことを今のファンボードでもできるようになることだったんだ。例えば、テイクオフ後、ボトムに降りることなく波の中段を横に滑り続けること、とボトムに降りた後リップに上るまではできること(上った後ひねって降りるまでは至らなかったんだよなぁ。)だったんだ。前者は何とかなっているけど後者がなぁ。難しい。頑張ります。

この夏休みの結果として、

体脂肪率 2%減
体重 2kg増

痩せてスリムに・・・という意識は例年より少なくて体のサイズはぐっと増したかなぁと思うよ。そういえば、ロングは完全にお蔵入りという事で徹底的にワックスを落とし磨いたので美しいボードが姿を現したんだ。何度見ても美しい。休み中にとった写真は次の通り。


200708051258000.jpg



これは片貝漁港の日の出後の美しい波写真。

200708110529000.jpg



こっちは片貝漁港の日の出前の写真。すでにサーファーが20人くらいいてやるなぁ!!という感じ。これは4時30頃だったかな。


200708170442000.jpg



波乗りがますます好きになった休みだったよ。

Home | Category : スポーツ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
