• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/01/28(Sat)

キャリアラボ

友人のKさんが企画しているキャリアラボに参加してきた。中小企業診断士を勉強する前は参加していて、その後3年間はご無沙汰だったので相当久しぶりだった。キャリアラボは1回当たり10人程度まで密着感ある会で、さしずめプレミアム異業種交流会というところだろうか。大体3ヶ月に1回程度は開催されて、フリーのカメラマンから、ボクサー、銀座のママ、公務員や不動産コンサルタントと講師は多士済々!もちろん会の後は2次会のお酒付。もともとは、K氏とはキャリアコンサルタントを取得した過程で知り合ってこの会にお誘い頂いた。よって、その職業ごとにどんなスキルや経験が必要か、その仕事の中身などが議題の中心だが、はっきり言って自由に話せる。とてもインタラクティブで充実した会だ。

そして、今回はM&Aコンサルタントの方のお話だった。まずは、講師の方の宣伝。

4871497127.09.LZZZZZZZ.jpg

実例に学ぶ創業者のかしこい選択M&A

中小企業を対象にしたM&Aの現状とその活用、必要とされるスキルなどについて、幅広く解説頂いた。僕とあんまり年代は変わらないのにエネルギッシュで、豊富な経験はうらやましいくらいだ。中小企業診断士の僕がこの人と何が連携できるか、彼にとって僕の能力や経験は使い物になるだろうか、思いながら聞いていた。

気づけば、オリジンがドンキホーテにTOBをかけられて、イオンがホワイトナイトで登場する時代がやってきた。この場合、イオンがその信用度の高さを活用した形だと思う。オリジンのコメントとして、【ドンキホーテとの信頼関係は完全に破壊された】との事だ。信頼がものを言うM&A。これは、講師の方のコメントに規模は違えど合致する。つまり、本来は伝統があり、信頼のある大企業において十分に、そしてより多く、活用されて然るべき手法であると感じる。

時代は移ろうが僕は何が出来るようになるか。目指す先は遥か遠く。しかし、その過程は大いなる未来へ続いている気がする。

関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 中小企業診断士 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
