• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/03/15(Sat)

反省

日々忙しくてしていると自分がどこに今いるのか。分からなくなるよね。


先日僕が心から好きな、というか心から尊敬している人がついにウチの会社で部長に昇格された。素晴らしいね。41歳は多分相当早い。でも、もっと早くなれた、というかするべきだった。

ビジネスマンとして、

人間性
知識
思考力
ドキュメンテーション力
コミュニケーション力

どれをとっても超一流。あ、先に言っておきます。今回は笑いなしです。かなり真剣です。



一年前に僕の異動を契機に一度宴席をご一緒させて頂いた。久しぶりだった。その時に聞いた話として

『今俺は前の部署にいたときももちろんそうだったけど、かなり、使命感を持って仕事をしている』

そう聞いたんだ。すばらしい。

そもそもその時は分からなかったんだけど、正しい仕事をする!、優れた仕事をする!仕事の成果に向けて努力をする!というのは多分相当な労働に対する倫理観が必要だと強く感じた。

深夜まで働いて、その成果物が批判される。もちろんそれはよりよくするためにどうするべきか、という前向きな議論であるわけなんだけど時として、イラっとするよね。 でも、あくまでも会社としてイイ仕事をするためにどうあるべきかと議論するのが大切なんだ。

忙しくなると

自分の仕事さえよければいい
伸びようとしている人を愚弄していないか、自分の都合からだけ見て相手を判断、評価していないか
視野が狭くなっていないか
目線が下がっていないか、目標を持てているか。
相手の立場を理解しようとしているか
夢を持てているか。

惰性で仕事をしていないか。
自分の仕事さえ良ければいいと思っていないか
成長できているか
自分を見失っていないか

刺激を与えることが出来る存在になれているか。

誰にでも出来る仕事しかしていない現状に至っていないか
自分だから出来る仕事を模索しているか。


思うことがたくさんあった。もっと頑張らないと。

関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 名言・名句 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
