• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/07/22(Tue)

エコドライブ



3連休の2日間、片道100KMの鹿島への道のりを2日間行きかえり4回しました。

そうすると気になるのが、最近の原油高からくるガソリン代。

高速代だけでも往復3450円するんだ。僕の車の燃費は10Km/Lいくか、いかないか、

というところだから

   高速代   3450円
   ガソリン代 3520円(20L×176円)
   合計    6970円

という計算になる。仮に一人で行くとすると、、、ちょっと高価な遊びになってしまうんだ。




そこで、最近テレビ番組などで連発しているエコドライブ特集にならってやってみました。

ルールは次の通り。

 ・一般道では早めのアクセルオフ
 ・走り出しもアクセルを強く踏み込まずエンジンの回転を2500回転以上にしない。
 ・高速では80KM/Hを守る。
 ・冷房入れるなら内気循環
 ・冷房前に窓を開けて空気を入れ替える

やってみました。やってみると、そもそも高速で80km/HはかなりのKYドライブです。

当然ミンナびゅんびゅん抜いていくんだけど、かなり和を乱します。

特に合流の時とかめんどくさいんだよね。

しかも、2500回転って殆どアクセル踏まないって事なんだよ。だから微妙な足加減が難しくて。

それでも多少の誤差はあるものの結構守って実施。気になるその結果は・・・









衝撃の結果はこの下!!










しつこい?(笑









13.7KM/H




ビミョー。お金に換算すると普段の運転と比較した場合

  通常運転 (10KM/H) 3520円(20L×176円)
  エコドライブ(13.7KM/H) 2569円(14.5L×176円)
              差額 951円


このためにあれだけ気を使って脚をプルプルさせて、神経使うのか。。。という気もする。

でも例えば長期間の夏休みに連発する時には結構いいかも!

10日間で約1万円です。うーん。。

皆様も1度くらいはお試しを。




ちなみにめざましテレビでは、通常のドライバとエコドライブのスペシャリストでは1.5倍の差が

ついていました。

僕は約1.4倍というところだからまぁまぁかな。
関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 中小企業診断士 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 俺もこのあいだ、ゴルフの行き帰りで試したけど、セーブできるコストでは精神的苦痛に割りにあわないね。w
    まぁ、コストよりエコ重視で「いいことした~」と思うようにならないとダメなんだろうけど。

  • そうそう!

    精神的なイライラ感は割に合わないね。

    しかも眠気は倍増します  ̄/ ̄)

Home Home | Top Top
