• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/08/31(Sun)

谷川俊太郎の33の質問

katsu's Book Review に紹介されていた『谷川俊太郎の33の質問』を

酒を飲み酔っ払いながら答える、という前からやってみたかった事をやってみる。

この本は谷川俊太郎という詩人が考えた質問に対談形式で答えていった問答を

本にしたという非常にシンプルな企画なんけど、読んでいて非常に楽しい。

めちゃくちゃかっこつけている人もいれば、すごーく力の抜けた自然体な人もいる。

この対談は聴衆もいるなかで行われており、本を読みながら答えるというのは

この本の中の回答者と比べるとコンディションは違うんだけど、まぁ、その分酒を飲んでいて

明日の朝は恥ずかしい思いをしそうだ。ちなみに既にビール350ml×2本は空いています♪

こういう時はとことん自分の感情を揺さぶったほうが面白い回答が出そうだから

こんな曲を聴きながら書いてみる。

Rockapella / ELLIE MY LOVE



完全アカペラグループのrockapellaがサザンのいとしのエリーをカバーしています。

レイチャールズのバージョンも有名だけど、こっちのほうが僕は好きです。




さて、それでは33の質問に行こう!!


1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?

 銀。このcoolなカンジがいい。金はどうしても成金で、品がないイメージが僕にはあるんだ。
 ぶっとい金のネックレスやこれ見よがしの金の腕時計。ホントかっこ悪い。
 次にアルミニウム。これはなんか軽くて。特徴が薄いよね。それがさ、何かイヤ。
 最後に鉄。これはこれで結構いいと思うんだよね。無骨でさ。ただ、
 銀のほうが高そうじゃん!やっぱりこれだね。最後は。


2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

 これは回答に窮するな。特にないんだよね。
 いろいろなスポーツや趣味を結構かじってきたタイプだから
 比較的いろんなことは適当には出来るけど、何も極めていない。
 あまりないです。

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?

 完全に顔。顔は非常にエロイです。
 乳房は単に部品だと思うんだよね。その物自体が何も主張していない。
 顔はその時々の感情を非常に豊かに示すんだ。
 たまりません(笑)

4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

 いろは。アイウエオはあまりに論理的すぎて便利で実用的だけど
 情緒や面白さにかける。

5.いま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問ですか?

 どういう人生を送ろうとしているんだ。
 人生のゴールを何においているのか、という事からは最近逃げているなぁと思う。
 ゴールを意識した活動になっていないから、非常に享楽的でこれじゃだめだ、
 そう思う日々だから。

6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

 真夏の一杯目のビール。
 僕には酔いざめの水はおいしいけどつらい想い出が多い。
 その点、真夏の一杯目のビールは何よりもおいしい。
 こういう回答をする時点で多分僕はのん兵衛ではないのだと思うのだけど。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
 
 猫かな。
 犬みたいにすごく正々堂々としていて、飼い主を裏切らないというような
 ああいう真面目さや何というか、主役になりうる感じは僕にはない。
 非常に狡猾で、自分勝手で、都合のいい感じが僕らしいと思う。
 誰もを最後の最後では信用していないとか。

8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島―どこが一番落ち着きそうですか?

 岬かな。
 草原や洞窟、川岸、沼、森はちっちゃいうっとおしい虫が気になってすごく落ち着かないと思う。
 僕の良くいくサーフポイントにあるお袋の家はとてもいいのだけど、
 庭の蚊と、海に行くまでの道にいるクモや虫がすごーくきらい!!だし。
 砂漠はどうにも埋まってしまいそうになるのではないか??という典型的なあり地獄の怖い
 イメージがあるし。
 氷河は足の裏が氷河にくっついてはがれなくなってしまうのではないか!!ということが怖い。
 氷手で持ってグラスに入れる時くっつくあのカンジはとても嫌い。
 島や村はずれはそもそも想像がつかない。
 広場、海辺はかなりいい線いくんだけど、海辺はそこから海を見ていると
 入りたくなってしまうから。落ち着く場所ではないんだよね。
 その点、岬は特に車に乗ったまま海を見るイメージなんだけど
 スゴーク落ち着き遭難感じがする。
 広場は昼間にぎやかな広場でさ、夜から夕方にかけて人が減ってくるカンジ。
 この、兵どもが夢の跡(つわものどもが ゆめのあと)、というカンジがさ
 とてもいいのだけど、最近は浮浪者のイメージがどうしてももう一方で付きまとうからさ。
 総合的に考えて岬かな。

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

 潔白。正しい。ということ。
 できるだけ正しくありたいね。

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

 まくらカバーの匂い。
 決して他人にはいいにおいではないけど、僕は自分の枕カバーの匂いは好き。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

 理解されないこと。自己満足。他人からみると必要以上で
 自分が相手をおもんばかったときの態度かな。
 
12.1日が25時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

 寝ます。余る、というのがポイントで他人より唯僕にだけ与えられた時間なので
 非常に無駄遣いしてみたい。

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

 表具師かな。指揮者のような才能が求められるものは決して向いているといえるような
 自信を持ってはいえないし。バーテンダみたいに他人とコミュニケーションをとる仕事は
 決して向いているとは思えない。殺し屋みたいに度胸が求められるものも無理だね。
 こじきもそれをやる度胸はない。
 表具師みたいに職人作業は僕には結構向いていると思う。淡々と与えられた仕事を
 こつこつこなす。

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

 信頼している相手が自分を裏切ることかな。
 裏切りほど怖いものはない。

15.何故結婚したのですか?

 してないからわからない。

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

 結果よければ全て良し。
 結果が良くても悪いことは悪いと認めて改善すべきだ!と思う。
 そういうプロセスのよしあしをごちゃ混ぜにして結果で語るのは全く正しくない。

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

 海辺のコテージで朝波の音で起きるんだ。
 コテージは完全に真っ白。天気は日差しは強すぎないカンジで
 ただ真っ青な空があるんだ。
 ベッドの上に寝ていて、波の音と何となく明るくなってきた空で僕は自然に起きる。
 ねぐせがついた頭をかきながら、海が見えるリビングで
 好きな音楽をかけながら納豆とご飯を食べる。
 そんな感じかな。
 

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。

 小学校のいすかな。木目調の床の上に細いパイプ足がついていて
 うすっぺらい気の台がついていて、そこに座るんだ。
 小学校のいすが思い浮かぶ。

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
 
 多分目的地を決めずに旅には出ない。

20.子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

 小学生の時に父に買ってもらった本がある。
 ギュンターグラス『鈴蛙の呼び声』
 本が好きな父でふと新聞か雑誌かで見つけた本だったんだけど
 何となくほしいなと思ったし、本がほしいといったら父が喜ぶかなって思って
 言ったら翌日すぐ買ってきてくれたんだ。
 読んだんだけどあまり面白いと思えなかったんだけど、そうは言えなくて。
 父が僕に話してくれた感想は当時全く理解できなかったけど、気を使ってそうだね、
 といった自分をすごく悪いやつで自己嫌悪した想い出がある。
 今となって読み返したことがないから、内容すら思い出せない。
 ちょっと読んでみようかな。

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘。

 大理石。圧倒的だね。あのひんやりしたカンジの気持ちよさはないよね。
 言うまでもない。 

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

 詐欺かな。
 人をだますようなコトはしそうだ。

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?

 僕は度胸がないけど、切れたら何をしでかすかな、という事を思う時がある。
 そういう意味では撲殺かな。 バットくらい持って殴る。
 さしたりする感じじゃないね。力づくだね。

24.ヌーディストについてどう思いますか?

 寂しがりや。

25.理想の献立の一例をあげて下さい。

 ハンバーグ、ご飯、サラダ、スープ。
 ハンバーグはおにぎり位のハンバーグが大皿の上に何個も載っているんだ。
 子供の時ハンバーグはご馳走だったな。

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

 携帯。一人じゃ何も出来ないけど、携帯があれば信用できる人と連絡が取れる。

27.宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?

 宇宙人がきたら多分逃げる。

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

 出てゆくべき。
 人間の欲望は際限がないし、それを満たそうとするのは必然だから。

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
 
 5歳くらいの時に一人で近くのスーパーが企画したキャンプに参加した。
 同じくらいの年の子供達ばかりで。でも誰のこともお互い知らなくて。
 そのキャンプでいった先で土でできた急斜面があって、そこを怖くて仕方がなかったけど
 友達になった相手がその斜面を下ろうといって一緒に下ったんだけど
 その時の怖さと気持ちよさの交錯した感情や風景はよく覚えている

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

 人のためには多分死ねない。

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

 手を握る。両手で。もしかしたらひざは地面につくかもね。

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
 
 尾も白い話。体も顔も耳も白い犬がいて、尾も白い。
 僕が小さい時よく言ってたすごいつまらない話だけど
 家族が暖かかったなぁという想い出が好き。

33.何故これらの質問に答えたのですか?

 質問が結構面白くて自分のことを振り返るきっかけになる、と思ったから。



いやー、疲れた。。
関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 読書 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • お疲れさまでした!
    私もそうでしたが、だんだん書いていて疲れてくるんだよねー。
    読んでみると当然ながら自分と全然違っていておもしろいです。

Home Home | Top Top
