• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/06(Fri)

苦労は買ってでもしろ。


■THE BLUE HEARTS  未来は僕等の手の中




昔から苦労は買ってでもしろっていうけど、それって本当に正しいのかって思う。
なんか少なくとも誤った印象も与えてるんじゃないの?と思うんだ。僕らは
得てして苦しいことを乗り越えないと良い未来はない、とか楽して得するのは悪!という
価値観を心のどこかに植えつけられていないか?っておもうんだ。
効率を意識して活動することは大事。誰よりもlow costでスピーディーに実行することは
素晴らしいことだ。

一方、多くの苦労をすることで他人の気持ちを分かるようになることはとても素晴らしいこと。
例えば、僕には子供はいないし、子供を育てる事の大変さを体験することはないんだけど
友人から話を聞いたり友人のブログでその子におきている日々の出来事を見ながら
大変だと思う。自分にも出来るのかって不安になる(その前に結婚しろって言うのはおいといて)

先日電車の中で結構疲れていたんだけど、目の前に『おなかに赤ちゃんがいます』バッジを
見つけて即座に席を譲ってみたりした。こういうバッジの存在はトモダチが妊娠するまでは
知らなかったし、ましてやどのくらい大変なのかなんて話を今までマジマジ聞いたこともなかったから
やっぱそいういうことを知ることって大事だ。自分が体験して大変な他人の気持ちを知ることが
できればベストだけどそうそう上手く体験できることばかりでもないので。

ph01.jpg


加えて、先日僕の会社の決算予想が社外発表されたんだけど、相当な規模の最終赤字見込みを
発表した。昔日産が大規模な赤字決算発表をして大変だなって思ったけど今はわが身。飲んだ
帰りにタクシーに乗ったら

 「お客さん仕事はこの辺ですか?」
 「いえ、××です。」
 「あの辺っていたっらA社ですか?」
 「そうですが。」
 「大変だね。でも僕はお宅の株を持っているんだけど、1000円越えていたのにこないだ
 300円切ったでしょ?頼みますよー!」
 「・・・すいません。」

大企業というのは公器である、とも言われるがまさに肩身が狭い夜だった。明らかにほろ酔いの
僕は、これは公費じゃないですからね、と言い訳をしてしまう始末。僕だって株式の含み損で
100万近く抱えているんです!!って言いたかったけど、ここから這い上がるしかないよね。


   子供がすみやすい社会
   子供を産みやすい社会
   人の気持ちが分かる社会
   みんなが気持ちよく働ける会社
   

だけど、全ての未来は過去からつながっているんだ。だから、僕らは未来を想像することが出来る。
そこには希望がある。自分を信じて頑張ろう。そして、自分を信じられるようになるための
適切な努力は怠ってはいけないよね。人はついつい低き、低きに流れがちだから。


  ♪--------------------


   僕等は泣く為に
   生まれた訳じゃないよ
   僕等は負ける為に
   生まれてきた訳じゃないよ
   生まれてきた訳じゃないよ

   未来は僕らの手の中!!

   
  --------------------♪



関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : Private |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >子供がすみやすい社会
    >子供を産みやすい社会

    選挙対策のポーズで少子化担当相に女性を任命するとかじゃなくて、まじで生産者を増やす努力をしていかないと、ほんとに日本は衰退する一方だね。

    ということで俺は日本株に見切りをつけ(トヨタ等のグローバルで勝てるごく一部の株だけ残す)、ドラスティックに海外株式(米・欧・エマージング)にシフト中。
    当たるかどうかはわからんけど。

  • Re: タイトルなし

    > >子供がすみやすい社会
    > >子供を産みやすい社会
    >
    > 選挙対策のポーズで少子化担当相に女性を任命するとかじゃなくて、まじで生産者を増やす努力をしていかないと、ほんとに日本は衰退する一方だね。
    >
    > ということで俺は日本株に見切りをつけ(トヨタ等のグローバルで勝てるごく一部の株だけ残す)、ドラスティックに海外株式(米・欧・エマージング)にシフト中。
    > 当たるかどうかはわからんけど。

    同感!米欧の内需の冷え込みも低いので相対的に、短期的に見れば一旦はそうもいえないかもしれないと最近思うが、長期的には外需依存体質の更なる悪化は日本はこのままじゃ避けて通れないから、5年以上のレンジでみれば完璧に間違いないよね。

Home Home | Top Top
