• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/13(Fri)

何かおかしいよね。


■小さな頃から judy and mary





・「ピンポンダッシュ」書類送検 迷惑行為容疑を適用


・文科相が「心を育む5つの提案」

なんかさ、おかしくないか?僕らの子供の頃は地域に怒ってくれるおっかない大人がいて
いつもどこか道をはずしそうな時に助けてくれていたんじゃないかって思うんだ。
僕だって人並みに多少なりともやりすぎたいたずらや悪さをやった事だってある。そんな時に
そっと助けられたんじゃないかって。怒るでもなく、でも二度とやるなって目で訴えられたり。

地域の再生が急務だと再認識するね。



-----------------------------------------------------------------------------

呼び鈴を押しては逃げる「ピンポンダッシュ」を深夜に特定の家に繰り返したとして、京都府警は
3日、京都市左京区のアルバイトの少年(18)を、府迷惑行為防止条例違反(つきまといや押し
掛けの禁止)の疑いで京都地検に書類送検した。住人は大きな不安を感じており、「いたずら」で
はすまされないと、府警はピンポンダッシュに初めて同条例を適用することにした。

 捜査関係者によると、少年は08年秋ごろの2晩に計約10回、左京区の民家の呼び鈴を押して
は逃げる行為を繰り返した疑いがある。少年はこの家の住人から陰口を言われたと思いこんだら
しい。

 府迷惑行為防止条例は第6条で、悪意を持って人につきまとったり待ち伏せしたりすることや、住
居などへの押し掛けを繰り返すことなどを禁止している。学校や職場でのトラブルなどを想定した
条文だが、府警は深夜の再三にわたるピンポンダッシュが押し掛け行為にあたると判断した。同条
違反が確定すれば6カ月以下の懲役または50万円の罰金、常習と判断されれば1年以下の懲役
または100万円以下の罰金に処せられる。

-----------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------
塩谷立文部科学相は3日、4月から先行実施される小中学校の新学習指導要領で道徳教育が
重視されることに絡み、「先人の生き方に学ぶ」などとした「『心を育(はぐく)む』ための5つの
提案」を発表した。

 提案は(1)「読み書きそろばん・外遊び」を推進する(2)校訓を見つめ直し、実践する(3)先人
の生き方や本物の文化・芸術から学ぶ(4)家庭で、生活の基本的ルールをつくる(5)地域の力
で、教育を支える。

 生活の基本的ルールについて、塩谷文科相は「私の提案」として、「いじめるな」「うそをつくな」
「人に迷惑をかけるな」などの具体例も挙げた。

-----------------------------------------------------------------------------
関連記事
Home | Category : Private |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • はじめまして。
    地域社会や家族の崩壊は、巧妙に計画されたプログラムによって実現されたことを認識すべきですね。心ある人々は、自分が何をすべきか、何が出来るかを真摯に考えるべきときにきているかもしれません。

  • Re: タイトルなし

    > はじめまして。
    > 地域社会や家族の崩壊は、巧妙に計画されたプログラムによって実現されたことを認識すべきですね。心ある人々は、自分が何をすべきか、何が出来るかを真摯に考えるべきときにきているかもしれません。

    はじめまして。コメント有難うございます!!
    今個々人がやれることをきちんとやることが大事ですよね。

  • いやいや、マジで、

    感覚がずれてきていると思うよ。
    もちろん、自分の感覚が100%正しいとは
    思わないし、時代ごとに価値観や考え方って
    変わってくると思うけど、そんな中にも普遍的なことってあると思う。
    昔から連綿とつづく人と人が作る組織のあり方なんてのは、普遍だと思う。

    我々が変えていかないといけない時代な気がヒシヒシとする今日この頃なのだ。

    28日にね。

  • Re: いやいや、マジで、

    まさに世代間戦争だね。

    僕は僕らの時代を生きる仲間とその子供のためにやるべきことをやらないと。

    では、28日ね。

Home Home | Top Top
