• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/30(Fri)

上海万博と価値観



■虹 aqua timez

今日は朝早くおきて海にサーフィンに行く予定だったんだけど数ヶ月ぶりの
僕には今日の波は大きすぎるので断念したんだ。
天気はいいのにもったいないな。

そこで、ゆっくりテレビを見てたんだけど
今日は上海万博開幕直前!というニュースが多かったね。
僕の昔の上司が上海万博に偉いさんのアテンドで今日から渡航しているはず。
うらやましいと思いつつ「GWは向こうですか?」と聞いたら
そうでもないらしい。僕らにはわからない苦労があるのだろうと推察した。

その上海。家の屋根を青く塗りつぶしたり、洗濯物を干すのを禁止したり。
ナポリはその洗濯物の風景すら観光名所になっているのに。
歴史を塗りつぶすようなアプローチは文化的に日本がやって失敗したそれと
同じであまり歓迎されるようなものとは感じられないな。
あまりに外面ばかりを気にかけるようなものはどうだろう。

ただ、報道されているように割り込み、とか、価値観としては
同意できないような振る舞いが多いよね。
ただ、そんな中国の人も家の中は凄く片付いてきれいという。

つまり。

内と外の価値観が日本とは逆なんだと思ったんだ。
日本人は外は公共の場だから静かにして、他人に迷惑をかけないかわりに
内は自分の私有物だから大騒ぎしっぱなし。
中国の人は公共の場だからこそ、他人と同等にその場自分らしく振舞い
内は自分のものだからこそ大切に、きれいにする、ということのようだ。

これは完全に文化だったり、価値観だったりするね。
ただ、ちょっと古い話になるけど国母問題なんて
結構典型的だよね。
以前も書いたけど、僕は惜しいなぁとおもうんだ。

プロなんだから、という説明責任を果たせる事が大事だと思う。
ただ、20歳の若者のすること、まぁ、場を読めずに自分の気持ちをぶちまけたとしても
それは誰もが通る道という気もする。

これはもっと古い話だけど
アトランタオリンピックの頃、サッカー日本代表メンバは
自分のために頑張る、世界への足掛けになるために頑張る、
と連呼していた。
アトランタの頃は僕はまさに20歳そこそこだった。
上述のコメントは、恐らく当時のオトナは眉をひそめて聞いていたかもしれないが
僕には痛快でカッコいいと思ったものだった。

20年の時間が僕に人並みの社会人的価値観を与えてくれたのかもしれないと感じるね。
じゃあ、次の例はどうだろうか。

横浜ベイスターズに村田という選手がいる。
実績は一流で賞賛されるべきタイプだが、その言動や行動から
どうもその力や価値を低く見られている気がする。

確かホームラン王を何度か受賞して,WBCでも4番を努めたはずだ。
一方、自分で自分のことを『オトコ村田』とよぶとか、何かと物議を呼ぶ発言もする。
髪型も極端なモヒカンで旧来型のエスタブリッシュやその典型の巨人軍では絶対に
受け入れられない状況だと思う。
この時代に、茶髪はだめ!ひげも駄目!と極端な印象だ。
僕は向こうっ気が強いからどうしてもそういう権威にはたてつきたくなるし
そういう権威に立ち向かう人を応援したくなるね。

でだ、村田。僕は結構好きで実績や発言でプラマイあるけど
例えばこんなのはどうだろう。
ホームラン王争いをしていたリーグ終盤。
ホームラン王争いのライバルを自軍のピッチャーが四球で歩かせた。
これをみた村田はわざっと三振して見せた。
フェアな条件ではないのに自分だけ打つわけには行かないといわんばかりに。

これは僕にはカッコいいと思う。モヒカンがどう、とか発言がどう、なんてことを
吹き飛ばして余りあるくらいカッコいいのではないだろうか。

一方こんな例もある。

リーグ終盤。引退が決まっているピッチャーが出てきて
そのピッチャーからホームランを打った。
花を持たせる、という価値観はないかのようだ。
これは一般人には納得性が高そうだけど野球界ではそうでもないらしい。

それでも、別の試合で同じく引退の決まっているバッターが最終回代打で出てきて
ファールフライが揚がった。
そのボールを村田はあえて落球して見せた。
そのバッターはその後ヒットを売って野球人生に幕を下ろした。

色んな価値観があるけど、村田のような行動は誰にでも出来ることではない。
結果が出なきゃかっこつけているとたたかれるだろうし、
よほどの信念がいるよね。
何かをすると批判される。生きずらい社会を作ってしまったと思うけど
村田のような価値観は僕にはカッコいいと感じられるんだ。
粋というか、僕らの奥底にある江戸っ子への羨望に近いものがあると感じたりする。

関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : Private |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
