• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2005/06/05(Sun)

予想しましょ

去年の財務もマーケもそうだが、時流を得た問題を出題していると、本試験を解いてみて思う。具体的には、マーケの”掲示板解等”だったり、財務の企業の買収価値計算だったりする。

前者はネットの販売高が増加してきて差別化と会員化による囲い込みが言われていたし、後者は言うまでも無く、M&Aの解禁が法整備でも進みだしたり、実際にTOBが起こったり。そして、それは白書でも当然取り上げられている。

では、今年の問題は何か?

白書分析が終わっていないから何ともいえない部分もあるが、やはり製造業の国内回帰がマクロ的には大きな意要因である。そして、それに伴い国内設備投資が盛んになっている。

以上から、設備投資の取替え計算が今年は狙い目ではないか。でも、結構辛いんだよね、この手の問題って。

出ないことを祈りつつ、予想した事が出て出来なかったらとても後悔するのでしっかり対策を練ろう。

関連記事
Home | Category : 中小企業診断士 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
