• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2005/06/11(Sat)

価値観の多様化!?

最近トシなのか、憤りを感じる事がいくつかある。

例えば、スーツを着て電車内でPSPをしている人、しかも相当良い大人なのに。確実に反感がくるのは理解するが、これは僕の価値観からは全く受け入れられない。同様に電車内で化粧をする人も受けれいれられない。ウォークマンなどの音モレもカチンと来る。

次は、例えば会社のバッチや売り場のバッチなどをつけっぱなしで街中を歩く人。例えば、お昼ご飯に行くとき。はずし忘れることは良くあるんでそれは分かる。ただ、明らかに分かっていて、面倒くさいのか、外さない様なスタンスは受け入れられない。

どうしてこういう事が起こるのだろうか。本来持っている礼儀やマナー、常識などは変わらなくていいはずだ。価値観の多様化では済まされないはず。

しかし、大きなトレンド感としては、本格志向だったり、本質回帰であったり、アイデンティティの再考であったり、というマクロトレンドから、方向は戻りつつある。つまり、自由や”古い慣習に振り回されない"という感覚の広がりから、良いも悪いもごっちゃで"自由化"された事が、やっぱり良くないよね、という様に戻りつつあると思う。

お前がどれだけ出来ているんだ?と言うことはさしおいていいことだし、自己研鑽に励もう!
関連記事
Home | Category : Private |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 電車の中において、マナーモードにしないで意図的に大音量の着信にしていたり、駅に着いても降りないで平気で長々と通話し続けたりする、年配のおじさんやおばさんも許せませんね。そういう人には文句言ってます(^^;)
    あと、通勤電車の中で弁当を食べたり、缶入りコーンポタージュを飲んだりするおねぇさんも勘弁してしてほしいです。正直いって臭いです(笑)

  • あ、そうそう!
    電車内の携帯の使い方は結構気になる。
    あと、エスカレーターで片側によってくれなかったり、二人組みで両方を占拠している人とか。

    なんというか、鈍いんだよね。ってきがします。
    反面教師に。

Home Home | Top Top
