• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/01/16(Sun)

twitterにみる2つの事件



年末の海老蔵事件を吹き飛ばした
大桃美代子twitter暴露事件とホテルアルバイトによる稲本-田中デート暴露事件。
一見すると、マスメディア的にはもの凄くおいしいネタっぽくも見えるのだが
そうそう盛り上がらないところにメディアのあざとさとメディアの終焉を僕は思うんだ。

前者の大桃美代子暴露事件は、自爆であるところが特長だ。
よーくみていると、かなり多くの芸能事件はあるイベントや作品のリリースとセットで
ご丁寧にニュースリリースまで一緒で提供されている。
だから、結果的に自爆のこの事件は金のにおいがしない、という事で芸能記者の気を引かない。
適切なタイミングで芸能ネタがメディアにリークされ、作品の集客効果と
芸能リポーター達がしたり顔で語る”新しい仕事場”がセットでカネを生み出すことになる。

所詮その程度のやつらだから、結果的に伝統的な芸能リポーターには後輩が育たない。
既にその職業が社会的に限界で、ある面では嫌悪されている仕事であることを物語っている。
これはあるネットからの引用なのだが、あの不倫事実はtwitterで大桃美代子が自爆で暴露する
2ヶ月くらい前に別の芸能リポーターがtweetしていたという話だ。
その時は、その事実に何のスポンサードもつかないので所詮盛り上がらずに終わったというレベルだ。
結果的に、大桃美代子は身内のしきたりを犯したことで所詮干されるだろうし
麻木は、そのコメントの正確性、信用が商売の暖簾とするコメンテータとしての立場は
この1件で台無しで当分仕事にはならないだろう。
そして、山路も結果的にヒモっぷりが明らかにされて、得した事は無い。
誰も得しないことをやらかしたんだと思う。


一方、稲本-田中事件は、単なる興味でインターネットで素人が暴露することの恐ろしさを
ものがった事件になってしまった。
あのtweetをしたアルバイト女子大生は、あのtweet後、数日たった今日時点で
顔写真も名前も住所も趣味も全て丸裸にされてしまった。
この1件で本人の就職活動はまず絶望的だろうと、一部では報道されたりしている。
匿名でやってもあまりに軽はずみで、衝動的な行動は個人の人生を破壊しかねないという事だ。

真実は、それが本当のことだとしても、カネにならないと判断されると
社会のニュースリストから削除されてきたわけだが
やり様によってはネットを使えば、それを世間に広く知られることには出来るようになったわけだ。
だけど、それをする事が誰の得になるかといわれるとちょっと疑問に思うような気もする。
もちろん、その事実の分野にもよるんだけど。
ウィキリークスなんて典型だと僕は思う。


関連記事
Home | Category : 中小企業診断士 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ツイッター暴露の女子大生、4時間後に“丸裸”で自爆―【私の論評】こんなことする奴には当然の報い!!

    ブログ名称:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
    この女子大生、このような目にあっても自分から招いた結果ですから仕方ないですね。tiwtterでは匿名なので、何も考えずにこのようなことをしてしまったのだと思います。匿名に関しては、相手が良くわからないうちとか、安全を危惧してのことであれば、問題はないですが、どこまでも、自己を偽ってでないとインターネットを使えないような人は、twitterやその他のSNSなどのソーシャル・メデアは使うべきではありませんね。ソーシャル・メディアはもともと、人と人を交流させるためのものですから。そういう人は、ソーシャル・メディアの中では、この女子大生と変わらず、他の人に迷惑をかけるだけの存在になると思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

  • No Title

    コメントありがとうございます。
    匿名性の問題はありますよね。
    自分自身の発言についても襟を正したいと思います!

Home Home | Top Top
