• プロフィール

    HIRO

    • Author:HIRO
    • 某電機メーカーで、情報システムの営業職を経て、現在はマーケティングに従事。顧客の経営改善に寄与するためにビジネススクールに通い、中小企業診断士を取得。息抜きのサーフィン、サッカー、ランニングが最近楽しい。

      ツイッターアカウントは@hiro761006です。
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2005/04/01(Fri)

いよいよ始動!

今日TBCとJ-CONの05年度2次対策講座体験/説明の申し込みをした。昨年の失敗をへて、充電期間を終えていよいよ再開という気になってきた。今年は絶対受かってやる!というカンジ。

去年と今年の自分の能力の違いは現在ですでに如実に感じている。やはり、実務の中で経営分析を実践し、SWOT、MECEなどのフレームワークを使う事で頭の回転が上がっている気はする。論理性の面では心配はしていないが、やはり1次知識で飛んでしまっている部分があるのが多少心配。キーワードが飛んでしまってないかな。まぁ、ちょっとやれば思い出すでしょう。財務会計の計算問題とかはやり直さないとね。訓練しなきゃ。

今になって思えば、去年はPDCのCHECKが足りなかった。不安を打ち消すのに精一杯というカンジ。今は、BLTCで学んだことや、実務での活用が大きな糧になっている。

いっちょやりますか!!



関連記事
Home | Category : 中小企業診断士 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • MECEについて

    MECEMECE(ミーシー、Mutually Exclusive Collectively Exhaustiveの略)とは、相互に排他的な項目による完全な全体集合を意味する言葉である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia ...

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
